OSAフォルトナ山形FC Author:OSAフォルトナ山形FC
フォルトナ監督のブログへようこそ
 
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2/12(木)長い1日
2009-02-12 10:13
2009.02.12.(木)
朝から5/12(火)のベスパ人工芝グラウンドの予約をしに行き。
2009.02.11. 012
ちなみにベスパ第2運動場(人工芝グラウンド)は、2/3はまだ雪が積もっていますが、今日みたいな天気が続けばとけるでしょうね。
2009.02.11. 002
ベスパ第3運動場(天然芝)は、まだまだです。
2009.02.11. 005

今年度、最後になる蔵王めぐみ幼稚園のサッカー教室をフスバルフロイデ山形で10:30~11:30まで行なった。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 023
めぐみ幼稚園の年長の園児たちです。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 001
このワゴン車に乗って来ます。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 014
楽しくドリブルです。
蔵王めぐみ幼稚園→OSAフォルトナ山形フットボールクラブジュニア→鹿島アントラーズジュニアユース(U-16日本代表)→現在、鹿島アントラーズユースの土居聖真(ドイショウマ)選手は、鹿島アントラーズのトップチームに合流して宮崎キャンプ(2/2~13)に参加しています。ユースから2年生3名と1年生は聖真だけみたいです。本山と競っているのがそうだと思います。
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/topics/090209.html

13:30からは、落合体育館の3月の予約。50団体位いましたね。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 029
あまりいい順番ではなかったものの、ベスバ人工芝Gも取っているし、フスバルフロイデ山形でも練習ができるので、このまま雪が降らなければ、大丈夫かもしれません。
フスバルフロイデ山形で15:30~16:30ジュニアD(幼稚園)。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 036
リフティングボール(柔らかいボール)を使用してのボールフィーリングです。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 034
2009.02.12.めぐみ幼稚園 045
最後は、ゲーム。陽気もポッカポッカで楽しそうです。もう春ですかね。いやいやまだ雪は、降りますよね。

16:30~18:00まで(小学生育成)。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 048
2009.02.12.めぐみ幼稚園 049
ウェルサンピア体育館でジュニアA(小学生選手コースU-11)18:00~20:00。
指導に集中し過ぎて写真撮るのを忘れてしまいました。
今日は、サポートです。色々な形でトレーニングしました。
本が書ける位の内容ですよ。
ちなみにサポートの3原則知っていますか。
選手には、説明して忘れないうちにサッカーノートに書くように指示しました。
よくこのブログを見てくれているカズPAPAは、分かりますよね。
選手達には、サッカーの3Bを調べてくるようにと宿題をだしました。

ジュニアユース(中学生、小学生6年生)がフスバルフロイデ山形で19:00~21:00まで行われました。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 026
中3年は、中央高校体育科の推薦試験があったようで、すごく緊張したと言っていました。
2009.02.12.めぐみ幼稚園 027
中1、小6は、のんきなものでかなり楽しんでいましたね。
勉強は、しておけよ。後で泣くのは君たちなんだからね。今きつい事を1日1日しておけば後が楽なんだよ。もちろんサッカーも同じくらい大切なんですけどね。学生は、勉強が仕事みたいなものですから。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<フォルトナの仲間が増えました。  | 監督のつぶやき | Jr.Yいわき遠征、フットサル大会、Jr.A練習>>
コメント
カズPAPAご無沙汰しております。
いつもブログを毎日楽しみにしています。
さすが秋商。正解です。補足付きです。
サポートの3原則は、
①アングル(角度)
②ディスタンス(距離)
③タイミングです。

3Bは、
ボディーコントロール
ボディーバランス
ブレインです。世界のサッカーはこうです。

ただし日本の心技体は、精神主義の象徴だと思います。
2009-02-16 22:53| URL | 椎名俊臣 #QVN49RNc[ 内容変更] |
難しい
ご無沙汰をしております。
秋田から悩みながら一言コメントを........
サポート3原則とは?

ボールを持っている選手への補助の役目ですね。
守備面では一般的にはカバーリングとも言いますよね。

1. ボールをもらいに行く(パスコースを増やす)
2. 相手選手のマークを分散させる(マークする選手の意識をづらす)
3. 方向性、角度、タイミングに注意

さて答えは???


サッカーの3B宿題は出来たかな?

心技体=能力、技術、体力
日頃からのトレーニングで努力を忘れずに頑張ってください。
近々お会い出来る日を楽しみにしています。
フォルトナ山形FC選手 頑張れ~



2009-02-14 15:40| URL | カズPAPA #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 監督のつぶやき |
